今年のPOG50頭

毎年やってますが、ダービー馬の道が遠い。
世代ナンバーワンとして選んだエアシャカール、アドマイヤメイン、フサイチホウオー。
今年のダービー馬はこれしかいないと思った馬たちですが、勝てない。
もっとも、アドマイヤマックスやカンパニー、ダークウィザード、マゼラン、モズでは
出走できてすらいないですが。。

今年のダービーでは、レーヴドリアンとトーセンアレスしか出走していませんでしたし。。
ほんと馬って難しいです。


今年も個人のPOGとしては、1vs1でやるんですが
閉鎖的ルールとして、被りありの50頭で、
社台グループを20頭、その他を30頭という独特【?】なルールを。
また、個人的にサンデー系と非サンデー系をほぼ半分に(26-24)
社台グループ以外の馬を多く見るために(POG本は社台ばっかりですし)
今年の2歳世代の馬のセリの写真を大体見ました。
・・・消息がつかない馬までいて、なかなか・・・選びにくい馬まで。
・・・POGとしては危険な橋を渡っていますが。

ただ、注意してほしいのは、
好きだった馬の血統や一頭だけ「名前」で選んでいるのもいますので。

賞金とかはなしで、「名誉」を賭けてやってます。

未来のダービー馬を求め

もうそろそろ赤本も発売される時期かな?
競馬ブックには産地馬体検査が、
優駿では各育成牧場の紹介をやっていた。
ダービーが始まる前からPOGは始まっている。

今年の3歳は、ブエナビスタやリーチザクラウンを筆頭に
スペシャルウィークが活躍した。
それは、種付け時にスペシャルウィーク産駒が
シーザリオ、インティライミなどの活躍馬を出したからとされる。

よく「種牡馬の当たり年=周期」といわれる。

では、次の年はどうだっただろうか。
サンデーもかなりの活躍を見せていたが、
メイショウサムソン・サクラメガワンダー・カワカミプリンセス
特別この馬というのはなさそう。
一応、フレンチデピュティがアドマイヤムーン・アルーリングボイス。
フジキセキがドリームパスポート・コイウタかなとも思う。
あとは、フサイチリシャール・フラムドパシオン。
牝馬ではシェルズレイを出したクロフネ。
この3頭の種牡馬を今年の2歳の根幹種牡馬と考えておこう。
タキオンはロジックぐらいしかおらず(G1勝っとるやないか)
穴種牡馬でなら、最初のサムソン、サクラ、カワカミの父
・・・オペラハウス・グラスワンダー・キングヘイローなのだが、
種付けピークに活躍していないカワカミは除外しておこう。


とこんなこと思っているときは大抵違うんだよな。。
そんなの分かっていたら、苦労しない。
やはり、赤本などで馬体を見てからでしょう(苦笑)

アドマイヤコブラとタクティクス

(*あくまで個人的主観です)

血統からは、やはりアドマイヤムーンの弟だけに期待する・・・というのはあると思います。
ただ、牡馬のフレンチデピュティ・・・。。

馬体からは、ガッチリとした体型で、首もガッチリ、そして、胴も短い。
さらに、繋ぎも立ち気味で、いかにもダート馬という印象。

芝馬を取るという観点から考えるであろう・・・日本のPOGでは、取りたいとはやはり思いません。




次にタクティクス。
血統からはリンカーン、ヴィクトリー・・・と安定してよい馬を出す
グレースアドマイヤ・・・だけに消せないですね。
ただ、この血統はバレークイーンの仔同様仕上がりが遅い馬もあるので、
そこは注意が必要かというのが血統からの印象。


馬体からは、タキオン似の綺麗な栗毛だなと^^;
トモに丸みがあり、しっかり調教を積んでいけば・・・という印象。
ただ、力強い・・・という印象は無いので、坂路調教でどこまでトモを力強くさせるかといった印象です。

全体的に成長度は馬体からは感じませんが(既に完成気味)、
この世代で1,2を争うグッドルッキングホースではないでしょうか。

繋ぎは立っていないのですが、どことなく柔軟性が感じられない前脚に見えます。
さらに距離適正も・・・胴、繋ぎの長さ、肩の角度からマイル前後で活躍するタイプかなと思います。

あと、球節がボコッと大きいのが気になるぐらいです。




どちらが取りたいかといわれると、これがアメリカなら断然アドマイヤコブラなんですが、
やはり芝重視で考えると、タクティクスでしょう。
こちらも硬い印象はありますが、短い距離・・・シンザン記念あたりを狙えるかもしれないです。

・・・ただ、ダービーを狙う観点からすると、除外かもしれないです。

プロフィール

ウィーク

Author:ウィーク
競馬に魅せられ20数年。
今日もどこかで
馬と触れ合うダメ男。
この先、10年、20年。
馬、競馬へ情熱を注げる
生活が出来たらと思います。

馬好きの方、
よろしくお願いします^^


競馬場遠征予定
2017
12/03
中京 チャンピオンズカップ

2018 
01/28
京都 シルクロードS?
シャイニングレイ次第。

冬の小倉開催

03/25
中京 高松宮記念?
シャイニングレイ次第。

05/27
東京 東京優駿?

夏の小倉開催

11/04
京都 JBC3競争?

12/23
中山 有馬記念?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
Copyright © ウィーク