2012年もよろしくお願いします

今日は、大晦日。
皆様にとって、2011年はどんな一年だったでしょうか。
競馬で考えると、どんな出来事が印象に残っているでしょうか。

◇今年を振り返り

昨年以上に多くの人の競馬の考え、楽しみ方、予想を
ネットを通じて見る機会が増え、
競馬ファンでも違う競馬に対する考え方、
同じ予想ファクターでも違う予想があって、
競馬や人って面白いなと改めて思う一年でした。
人の考えは、良し悪しあると思いますが、
やはり刺激を与え、自分の肉になります。
ただ、これをこのブログに
活かしきれなかったことは反省材料です。


また、馬を見て予想していますが、
血統やラップタイム、そして、騎手に興味が出てきた一年です。

血統は、父親よりは母親がどのような馬か。
その仔はどういった傾向にあるか。
ラップは、どのような流れで
どういった場所にいた馬が上位を占めているか。
騎手は、どんなことか得意か、どのような戦略があるか。
考え始めたらキリがないですが、
無限に広がるのも競馬の面白さだと思います。


来年も馬を中心に予想はしていきますが、
それぞれの方法の良いところをそれぞれ考えていきたいです。
そして、「願望」ではなく、
「展望」に出来る限り近づいていきたいです。
また、言わないように意識しているつもりですが、
騎手の騎乗に文句を言わないように
来年は騎手の騎乗も踏まえての予想も考えていきたいです。


ただ、ブログ更新していないですが今も続けている
パドックやパトロールビデオの見直しも
もっと充実させて、馬を理解していき、
ブログ記事や予想に反映できればと個人的に思っています。


◇来年の更新について

来年の更新として、
既に書きましたが、多くの人の考えに興味が出てきました。
ただ、知りたいだけではなく、
このブログやツイッターといった
「交流」の出来る場として
もっと活かせるように私自身も発信していきたいです。
その時間を少しでも多く作れたらと思います。

また、週末のパドック予想を今まで通りにしていくべきか。
何かもっと良い表現方法はないか考えたいと思っています。
パドックを見ての更新は時間との勝負ですので、
全てスマートにできるのは難しいですが、
何かございましたら、ご意見をお願いします。

そして、このブログを通じて、
来年も皆さんと競馬を愛し、楽しんで行けたらと思います。


長くなりましたが、
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

プロフィール

Author:ウィーク
競馬に魅せられ20数年。
今日もどこかで
馬と触れ合うダメ男。
この先、10年、20年。
馬、競馬へ情熱を注げる
生活が出来たらと思います。

馬好きの方、
よろしくお願いします^^

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
Copyright © ウィーク