チャンピオンズカップのぼやき

タイトルは、チャンピオンズカップですが、
他の重賞レースや今週の注目馬、今週話題になった馬・・・
調教・photoパドックの注目馬。
また、前回の内容から期待している馬。
先週のレースやパドックで注目しようと思った馬。
などなど馬の話題なら何でも歓迎です^^
コメント欄にて、ぼやいてください♪

いつの間にか今年出走したすべてのレースで◎にしているあの馬に注目しています。

そして、これがアップされる頃、私の意識は大丈夫でしょうか…。。

Laugh Paddock 11/30

おはようございます。

おそらく今年最後の競馬場での観戦です。
今日は東京競馬場へ行ってきます。
おそらく新馬戦…5レースあたりからになるのではないかと思います。
そして、今日は物凄い混雑が予想され数時間のパドック待機のため、
あまり馬券は買えないでしょう…。。

今日の注目はもちろんフェノーメノ。

11月2日の大敗に比べれば、能力の衰えは隠せていないですが
明らかに体調は違っていると思います。

天皇賞前に「年度代表馬を取りに行く」と発言した
指揮官の言葉の意味は3つ全てのレースを勝ではなく、
「あくまで目標は好メンバーが揃うこのジャパンカップに勝つこと…」
だったのかと思ってしまうほど上昇カーブを描いています。

そして、コンビはデビュー戦からコンビを組んでいた岩田騎手に。
正直、2度のG1制覇は蛯名騎手だったからだとは思っていますし、
ダービーの悔しさをフェノーメノとともに味わっている蛯名騎手には悪いですが
フェノーメノをもっとも強烈に輝かせることができる騎手は岩田騎手だと思っています。

岩田騎手との最後のレースになっていた弥生賞で
「思い切って乗れば結果は違ったはず、この馬の運命を変えてしまった」
という趣旨のコメントをしました。
この敗戦のため皐月賞には出走できず、青葉賞からコンビは変わって
ダービーでは皮肉にも岩田騎手が…23cm前に立ちはだかりました。


フェノーメノは天皇賞・春を2度勝ってますが
正直に言えば、今のままで引退なら
種牡馬としてのほぼ価値はないでしょう。

全盛期の力は感じないとはいえ、
この日本最高峰の馬ばかりが集まった最高のレースに勝つことで
フェノーメノの未来を少しでも変えることができる舞台だと思います。

3歳春の最高の栄誉を取り返すことは出来ないですが、
今度は岩田騎手が良い方向にフェノーメノの未来を変えることを期待しています。


今日は、東京競馬場を中心に予想する予定です。
申し訳ないですが、人が多すぎて繋がらない場合などは
予想をアップできない可能性もあります。

京阪杯はできるか微妙なところです…。
フェノーメノが勝つと表彰式を見ていると思うので…。。
負け方によっては精神が崩れているので^^;

ジャパンカップの前日段階の印。
◎フェノーメノ
○ジャスタウェイ
▲デニムアンドルビー
△ジェンティルドンナ
★タマモベストプレイ

今日は携帯からの更新で簡易的なものになると思いますが、
お付き合いしてくださる方、よろしくお願いします。

また、よろしければ皆さんが良く見えた馬も教えてください♪
それでは今日も競馬を楽しみましょう。

プロフィール

ウィーク

Author:ウィーク
競馬に魅せられ20数年。
今日もどこかで
馬と触れ合うダメ男。
この先、10年、20年。
馬、競馬へ情熱を注げる
生活が出来たらと思います。

馬好きの方、
よろしくお願いします^^

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
Copyright © ウィーク